あの宇宙を、征け

ヤマト世代じゃないですが、ヤマト大好きっ子のセカイです。
自分は、ヤマトの音楽でささきいさおさん知り、それから色々なアニソンの世界に飛び込んだのである意味、原点ともいうべき作品で思い入れも格別です。


今回、日本フィルの「 第184回サンデーコンサート」で名盤「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」のA面を再生するとのこと。
更にヤマト以外にも、第1部で高取さん作曲のタイタニアOP「あの宇宙を、征け」を錦織さん歌、演奏日本フィルでやるとあれば、これは行かざるをえません。


ということで、家から割と近くの芸術劇場に行ってきました。
ちなみに今回、チケット取得にかなり早くから動いたので真ん中ブロックの最前。
オーケストラだと最前が必ずしも一番良い席じゃないってことは分かってるんですが、実際に行ってみて、あまりにもステージが近すぎて思わず笑みがこぼれました。


曲目は、既にサイトやプログラムでも明らかになってるんですが以下の通り。


第1部
宮川 泰:イスカンダル
いずみたく見上げてごらん夜の星を
黒人霊歌:深い河
グレン・ミラー:ムーンライト・セレナーデ
カプア:オー・ソレ・ミオ(錦織健
宮川彬良:空のわすれもの(錦織健
高取ヒデアキ:「タイタニア」より“あの宇宙を、征け” (錦織健


第2部
宮川 泰:「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」より
1.序曲
2.誕生(ささきいさお
3.サーシャ
4.試練
5.出発<たびだち>
6.追憶


真っ赤なスカーフ(ささきいさお
宇宙戦艦ヤマト」主題曲(ささきいさお錦織健


アンコール ゲバゲバ90分テーマ曲


ヤマトの曲をオーケストラで聴くのは10年前の幻想軌道以来ですが、ヤマトはやはり別格で本当に最高でした。


その他、こまごまとしたことなど。


宮川彬良さんのMCが軽快で面白かったです。
この辺も父親譲りなのかなと。
宮川さんと錦織健さんとの同世代ヤマトトークが面白かったです。
第2部の最初に松本せんせのMCがあったのですが、トーク終了して退場時に楽屋の方に引き上げるか今まで居た客席の方に戻るか悩みあぐね、結局ステージから華麗に飛び降りてました。
ちなみにトーク内容は割といつもの通りだった気がします。


今回はA面だけの再生に留まったんですが、B面の再生も期待して待っていますよ。