西へ

「さよなら!ABCホール 〜LAZY 一夜限りの復活祭〜」を観るため、前日に関西入りしました。
今回は青春18切符の季節でもないので、ぷらっとこだまのグリーン席でゆっくりと上洛、京都駅で1492と合流しました。


合流後は軽くビックキャメラでヘケヘケロディマスが残ってないか確認し、その後すぐに嵯峨嵐山駅へ移動、併設するトロッコ嵯峨駅から嵯峨野トロッコ列車に乗車しました。

入線してきたところ

車窓

カーブ

終点のトロッコ亀岡駅は特に観るところがないので、そのまま折り返す列車に乗りました。
始発のトロッコ嵯峨駅の一駅前のトロッコ嵐山駅で降り嵐山っぽいところを一駅分歩きました。
降りたとたん、酷い大雨が降り少し後悔。


生憎の大雨が残念でしたが、京都駅から行きやすい上、車窓も大変素晴らしかったです。
また上洛の際には乗りに行きたいですね。


おまけ:嵯峨嵐山駅で列車を待っている時に撮影。


トロッコ列車を堪能した後は、実に5年ぶりに梅小路蒸気機関車館に移動。


最終のスチーム号に乗車し、転写台でぐるぐる回ってるところを激写。


梅小路の物販でもチョロQを3台購入。
嵯峨野トロッコでも買ったので一日で4台もチョロQを買ってしまった。


気付けば、京都に来たのに全くお寺行かなかったのって初めてかも。


京都の鉄道を満喫した後は、キャラオケに1時間半くらいマクロス分を補給し、1492ん家に戻りました。