猫娘とニャンニャン

漫画モノ切手コレクターのセカイです。
10年以上前に出たドラえもんに始まり、20世紀デザイン切手、ガンダム切手、999切手、エヴァ切手など自分の好きな漫画・アニメの切手はちゃんと抑えております。
レアなとこでは、松本零士先生のデザインしたモンゴルの切手なんかも持ってますよ。


というわけで、僕のコレクター魂を揺さぶる本日発売の鬼太郎切手を買ってきました。
そして、会社のお昼休みを利用して鬼太郎と猫娘の消印を貰いにはるばる東京中央郵便局まで行ってきました。
ちなみに押印の絵柄は↓な感じです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210223_t_01.html


エヴァ切手の発売時は丸の内郵便局で押印して貰っていたのですが、今回調べたら建物建て替えのため、八重洲に移転とのこと。調べずに行ったら危なかった。


さて、中央郵便局に行って押印のお願いをしたところ、なんと中央局では手押し用の押印のみで、押印機用の押印は京橋郵便局で受け付けてるとのこと。
時間もないし、地理感覚なくて場所もよく分からないので今回は猫娘の押印は断念することにorz


仕方ないんで、全部鬼太郎を押印してもらいました。


http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210223_t_02.html
↑をよくよく確認してみると、
>※1 東京中央郵便局における押印は、東京中央郵便局窓口等では行わず京橋郵便局内に東京中央郵便局の記念押印特設会場を開設して実施します。(局名表示は「東京中央」です。)
って書いてました。


来月発売の「週刊少年漫画50周年記念切手」でリベンジしようと思ったら、押印の絵柄が微妙で心が折れそう。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210317_t_02.html


ちなみに第10集はコナンだそうです。あれ、4集に続いて2回目じゃない?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210417_t.html