ねりたんアニメプロジェクト in 大泉学園 2009

ねりたんアニメプロジェクト2009に行ってきました。


ちなみに当日のスケジュールはこんな感じ。
西武池袋線大泉学園駅 発車メロディー 変更(THE GALAXY EXPRESS 999):始発より
西武池袋線大泉学園駅 発車メロディー 記念乗車券販売:始発より
西武池袋線大泉学園駅 タケカワユキヒデ一日駅長就任式典:10:30〜
西武池袋線大泉学園駅 松本零士製作 大壁画除幕式:11:00くらい
・エコグッズ配布:11:00〜
松本零士タケカワユキヒデトークショー:12:00〜
・抽選会


今年も銀河鉄道999の記念乗車券が3種類出るとのことですが、各333枚ずつしか出ないとのこと。(ちなみに昨年は3,000枚出ました)
ここ最近の富士・はやぶさ廃止での鉄な方たちの盛り上がりっぷりをみると、どのくらいの早さで捌けるか読めなかったので、一緒に行った友人の始発時間にあわせて大泉学園に06:15到着。
記念乗車券の整理番号は240番台でした、危ない危ない…。


ネットのニュース見てみると朝7時に売り切れたみたいで、この判断は正解でした。
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090308/index.html


記念式典開始まで時間があるので、一緒にきた友人とマクドにていつも通りの漫画を中心としたヲタトーク
途中9時過ぎに大泉学園に到着した別の知り合いとも合流。
記念乗車券完売とのことで、「こんなこともあろうかと」余分に買っておいたものが役に立ちました。


式典ではタケカワさんの挨拶で、発車メロディーの制作にあたり999の楽曲を5秒以内(余韻を考慮して実質3秒)に収めなくてはならなくて苦労したとのこと。
山手線高田馬場駅のアトムとかは長めなんですが、西武線は条件が違うんだなと。
松本先生の挨拶はまぁ、いつもの通りでした。


式典後は壁画の除幕式。
場所取りが悪くイイ写真は撮影出来ませんでした。
ちなみに壁画はこんな感じ。


除幕式終了後はエコグッズ配布に並び、松本先生とタケカワさんのトークショーに。
事前に応募していた「車掌さんのエール」の授賞式があり、知り合いが見事に「車掌さん賞」を受賞したのでその様子をまったり観察。


今回のネタ画像、イベントのために運び出される車掌さんとか、連れ去られてるっぽいビッグバンキャラクターのベアル。



トークショー終了後は知り合いと抽選会参加(自分は悉くハズレました)、お茶して解散となりました。
また来年も何かやってくれることを期待しています。